Sumiya_Yasumiのブログ

ちょっと暇つぶししていきませんか?

すしネタの玉子 なぜ甘い?

お立ち寄りいただきありがとうございます。

 

この間、お寿司を食べていた時ふと思いました。

なぜ、すしネタの卵焼きは甘いのだろうと。

ちょっと気になったので調べてみました。

 

お寿司屋さんの卵焼きを甘くする理由は、砂糖を入れることで防腐効果を得るためで、関東圏ではこれが主流だそうです。

また、シャリの酸味を強めにするため、甘い卵と相性が良くなります。

関西圏では甘くない卵で握るお店もあるようです。(今の今まで知らなかった)

一度は食べてみたいものですが、なかなか現状では、関西方面に出向くこともできません。

ネットを検索していたら、すしトングなるものをみつけたので、これを使って自分で握ってみようかなと思います。

 

このことを調べていたら偶然に見つけたのですが、中華料理屋でチャーハンに付いてくるあのスープ、即席の製品があるのですね。(これも今の今まで知らなかった)

粉末タイプ、ボトルタイプが販売されていました。

 

ネットで紹介されているレシピを参考に自分で作ったり、スーパーの売り場を何度もチェックしても見つからなかったので、商品として存在していないのだと思っていました。

これも一度購入してみようかな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Bread&Coffee【作業用BGM】すみや八澄

youtu.be