Sumiya_Yasumiのブログ

ちょっと暇つぶししていきませんか?

ギター初心者の方々へ Fコード攻略法

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。

 

私はギターを弾くことを趣味にしています。

ギターを弾いたことのある方ならわかると思うのですが、最初の難関が“Fコード”です。

一弦から六弦まで人差し指で全部押さえる、あれが初心者にはなかなかできません。

ここで挫折する人も結構多いと聞きます。

簡易コードもあるのですが、なんか満足は得られませんでした。

ネットでトレーニング方法を検索してみると、「握力をつける」「手首の柔軟性をつける」などのいろいろな方法が紹介されていました。

しかし、私がやっていた方法はネット上では見受けられなかったので、ここで紹介してみようと思います。

やり方は簡単です。

カポタストを使用します。

カポタストはギターのネックに装着するアクセサリーで、キーを変更したり、難しいコードの曲をやさしい押さえやすいコードに変えたりする時に使います。

私はフォークギターから始めたので、普通に使用していましたが、エレキギターからスタートした方は持ってない人のほうが多いかな?

 

では、やり方を説明します。

  • カポタストを4フレットに装着します。
  • Fコードを押さえます。

たったこれだけです。

実際やってみればわかると思うのですが、普通に1フレットで押さえるのと比べて、力を入れなくても簡単に押えられるようになります。

私はこの練習法でいままで、押さえることができなかったFコードが一週間で押さえられるようになりました。

 

どうです?非常にシンプルでしょ?

カポタストを装着するフレットは、皆さんのやり易いように変えてください。

この情報がお役に立つことを願っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【LOVESICK】すみや八澄


www.youtube.com

 

l