Sumiya_Yasumiのブログ

ちょっと暇つぶししていきませんか?

小さいおじさんの正体

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。

 

十数年前でしたか、「小さいおじさん」というのが流行りました

芸能人が語る模様を何度かテレビなどで見たことがあります。

私はその話を聞くたびに、仕事をもらうためについた嘘、ネタなのだろうと思っていました。

しかし、ブームも下火になってきた頃、私も実際に見てしまいました。

今日はその話をしようと思います。

 

ある日の休日、朝、目覚めた私は時計に目をやりました。

「まだ、6時か」

特に何の予定も無い日だったので、もう一寝入りしようと寝返りをうちました。

ベッドは、部屋の角にピッタリと付けるように置いていて、私は壁側を正面に体勢を整え、二度寝という至福のひと時をしばし楽しむことにしました。

 

しばらくして、何気なく目を開けると、壁と私の間(約20cmくらい)にいたんです。

 

“小さいおじさん”

 

それは、身長約25cm、顔は「サザエさん」に出てくる眼鏡なしの波平さん(頭の感じはそっくり)のようで、紺色のジャージを着た、三頭身くらいのまさに“小さいおじさん”でした。

 

そのおじさんは私と壁の僅かな隙間をトコトコと通過し、壁の中へ消えていきました。

 

「見ちゃったよ」

 

私は、完全に目が覚めてしまい、至福のひと時は終わりを迎えました。

 

私はこの経験から“小さいおじさん”の正体は「入眠時幻覚」ではないかと考えています。

入眠時幻覚とは寝入りばなによく起こり、体が宙に浮いたり、人や動物の気配を感じたり、不思議な幾何学的模様を見たりするそうです。

 

でも、なぜ同じような現象を多くの人々が目にするのでしょう?

 

なにか事件・事故が起こると、同じような事件・事故がたて続けに起こることがよくあります。

このことから、人間は皆繋がっていて、無意識レベルで様々な思考を共有しているのかもしれません。

マイナスの思考は共有したくないですが。プラスの思考で繋がれば、世の中も良い方向へ向かうのではないでしょうか?

 

まあ、そう考えれば、寂しがり屋の人は孤独を感じなくて済むかも。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【おもいっきりパラダイス】すみや八澄


www.youtube.com